MENU

【ドイツの夕食】日本の味をなんとか再現する海外生活/痩せたいのではない健康でいたいのだ #海外生活 #国際結婚

みなさんこんにちは、ドイツ在住のdodoです。

誰にも聞かれてないですが、そうです私達ダイエット中です。

ダイエットと聞くと、体重を落とすことを想像される方も多いと思いますが、正確に言うと食事管理と運動をして「健康でいる」ことを目的に取り組んでいます。
(結果的に夫は4キロ、私は3キロもの減量にも成功しました、すごい)

ところで、私は日本生まれ日本育ちなので、料理のインスピレーションはやはり食べなれた味「日本食」からくるわけなのですが、ダイエット食となると必ずと言っていいほど出てくるのは「納豆・豆腐・玄米・味噌」四天王なのです。

分かっています、その4つで健康でいられることは、分っているんです…!
でも手に入りやすいか、手に入ったとしてお値段的に続けられるか、ドイツ人の夫はその食事に耐えられるのかなど様々な問題が生じるため、四天王の使用をなるべく控えた献立を考える日々です。

参考になるかはさておき
「へーこんなん食ってんだ」というお優しい目で楽しんで頂けると幸いです。

dodo

【胡麻ダレ】2人前
タヒニ・・・大2
砂糖・・・大1
お酢・・・大1
醤油・・・大1
顆粒だし・・・小1/2
すりごま・・・お好みで
必要であれば牛乳等で濃度を調整してください。

【ケバブソース】3人前
アイバルペースト・・・大4
ギリシャヨーグルト・・・200g
レモン汁・・・小1
にんにくすりおろし・・・一かけ
こしょう・・・少々
パプリカパウダー・・・大1
砂糖・・・小1
辛いタイプのアイバルペーストを使用しました。
にんにく多め、甘めなどお好みで調整して頂ければと思います。

———————————————————
自己紹介
名前:dodo
年齢:20代後半
居住地:ドイツ
家族:夫と二人暮らし
普段は働きながらこちらの大学に通っています。
基本的に怠け者なので、忙しくすることで人間らしさを保っています。
———————————————————-

Instagramm
● https://www.instagram.com/dodoingermany/
インスタグラム開設しました 🙂

コメント・ライク・チャンネル登録
泣いて喜びます。

皆さんの生活に今日も何かおもろいことがありますように。

●BGM
YouTube Audio Library

●効果音
効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

●イラスト
いらすとや
https://www.irasutoya.com/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次