MENU

【ダイエット】レンジで3分チンするだけ。小麦粉不使用!きなこで作る濃厚きなこ蒸しパン【はかり不要】

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

以前作ったきなこ蒸しパンをきなこだけにして作りました。きなこだけにすると濃くなりすぎるということでおからパウダーを使っていたのですが、今回は無視です。蒸しパンだけにな( ᴖ▽ᴖ )

ただ、以前と全く同じようにしても面白くないのと、せっかくなのでいろいろな違いを見ようということで、全部大さじ小さじにしてはかりいらずにしてみたり、袋を使って洗い物ゼロでやってみました。

また水で作って油を入れなかったりとか、そういう部分でもいくつか試した様子を動画にしています。

クッキングシートを入れないバージョンはある程度しっとりしてて油なしでも許容できるかも?という感じでした。確か前の動画のコメントにも油なしでも美味しいと言ってくださった方がいたような気がするのですが、おそらく似たような仕上がりになっていると思います。

きなこだけバージョンでも以前と同じく牛乳で作るとまろやかになり、きなこの強さがほんの少し緩和され、全体の一体感が増すような?感じがありました。またしっとり感も増えています。

袋で作る洗い物ゼロバージョンは、以前防災用?とかで袋で蒸しパンを作る投稿SNSで見かけて、そこからレンジでも似たようなものが作れるというのを知り記憶していたので、それをココで使ってみました。

試作段階で良さげだったので動画撮影したのですが、本番で微妙かも?と思い本採用にはしませんでした。一応オマケとしてサラっと後半に載せる形にしています。

味はどちらも同じくきなこガッツリの蒸しパンになってます。冷蔵庫で冷やしても美味しいですし、きなこ好きにはたまらない感じになったかなと!

ただ、アイラップバージョンがあまりうまくいかなかったので、動画の構成どうしよう…と頭の中で色々考えてたら話したかったことふっ飛ばしまくっちゃいました。なんとか字幕で補完しましたがごっちゃごちゃになってたらすみません(ToT)

——————————————————
使ったもの
——————————————————

きなこ 大さじ3(20~21g)
甘味料(ラカント使用) 大さじ1~1.5(13~20g弱ぐらい)
水や牛乳など 大さじ3(40~45g)
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2~3g)
卵 1個
しっとりさせたい場合は油を小さじ1~大さじ1/2(小さじ1.5)ほど

——————————————————
使った材料や道具の詳細
——————————————————

ラカント
https://amzn.to/2UOANMR

タニタ(TANITA)デジタルクッキングスケール KD-321
https://amzn.to/42t9ech

他にも気になるものがあったらコメントしてください!

Amazon / 楽天 / その他アフィリエイトリンクを使用しています。
——————————————————
PFC、カロリー等(ざっくり)
——————————————————

動画内で作った分量(油なし、水)の場合、約172kcal P14g F10.7g C6.7g(糖質2.9g)
油なし、牛乳の場合、約196kcal P15.3g F12.2g C8.7g(糖質4.9g)
油あり(5g)、水の場合、約216kcal P14g F15.7g C6.7g(糖質2.9g)
油あり(5g)、牛乳の場合、約240kcal P15.3g F17.2g C8.7g(糖質4.9g)

※上記に記載している糖質量やカロリーについては、間違っていたり抜けている可能性があります。メーカーによる数値の違いなどは考慮しないこともありますので、あくまでも参考程度にしてください。糖質は、利用可能炭水化物で計算した”ロカボ糖質”です。

——————————————————
各種SNS、連絡先
——————————————————

Twitter ▶ https://twitter.com/bakubaku_pan
Instagram ▶ https://www.instagram.com/bakuba_cook_dayo/

▼連絡先
お仕事のご依頼などは、以下URLからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCIVgnw5Se9vlscb8gKVv2pw/about

#ばくばクック #きなこ蒸しパン #きな粉

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次