【サプリの話】前言撤回!EPA・DHAは最強のサプリではなかった話、ぜひ聞いてください【薬剤師が解説】

今まで、
EPA・DHAなどのω3サプリは最強のサプリだと思っていましたが、
最近の文献を読み直したところ、
「最強」ではないかな、と考えを改めました。

数多ある効果不明のサプリに比べれば、
医薬品として認められている成分なので、はるかに良いのですが、

整腸剤やビタミンDと違い、
リスクも少なからずあるな、と思いました。

保険でEPA/AA比を測ることもでき、
ω3とω6のバランス自体には基準値があるものの、
絶対的な摂取量に明確な基準はありません。

僕は
体感としてω3が不足していると感じるので
今後も継続して摂取しますが、

両手放しで万人に勧められるわけではないと感じ、
今回の動画を撮っております。

ともに学びましょう。

今回の動画は特に、
下記の関連動画も併せてご視聴ください。

【サプリ】是非とも飲みたいサプリ、EPA・DHA【高コスパ】

最高の食事スタイル、地中海式ダイエットは非常に健康的でしかも痩せる!

【論文紹介】最新のエビデンス、マーガリンがバターより健康に良いっていう事実【薬剤師が解説】

油は質が大切!オリーブオイルに負けないサラダ油とは?食用油の合理的な選び方を教えます【薬剤師が解説】
https://youtu.be/qy2U8YohIcs

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次