MENU

これはヤバい…。超もっちもちでウマすぎる、3分で作れる米粉の蒸しパン【ダイエット / 低脂質】

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

今回は米粉で蒸しパンを作りました。お米なので脂質はかなり低いですし、それを活かすために卵は使わず、米粉と甘味料、ベーキングパウダーだけにしました。

甘味料は大さじ1にしていますが、もっと少なくても良いと思います。本当にほんのりとした甘さを感じるだけなら入れなくても良いのかもしれません。

また、後半でお話している米粉の種類に関してですが、以下の記事で比較されていました。

▼第4回  米粉の種類で変わる水分量の話と卵・乳・小麦なしでもおいしい豆腐ときな粉の米粉パウンドケーキ
https://kurashi-to-oshare.jp/cuisineetdesserts/137549/

▼米粉の吸水率の比較、菓子・料理用、パン用について
https://www.ikashiya.com/entry/komeko-kyusuiritsu

“米粉”と同じ名称であっても水を入れた時の質感が全く異なるようです。購入前に見分ける方法はなく、実際に水を入れてみるしかないっぽいです。

また、水を入れたときにサラサラするもののほうがパン作りでは向いているみたいです。今回僕の結論も同じになっていたので少し安心しました。笑

クッキーなどを作る時はあまり変わらないみたいですが、蒸しパンを作る前に、向いているものなのかどうか1度少量の水と米粉で混ぜてみるのが良いかもしれません。

固い方に水を追加すればいいんじゃないの?と思って試しましたが、仕上がりの生地はふわふわせず、結局ぎっしり詰まった感じになりました。(↑の生地でも同じような結論になっていた)

——————————————————
使った材料(一般的な蒸しパンサイズ換算で3~4個分)
——————————————————

米粉 100g
砂糖やラカントなどの甘味料 大さじ1~2
ベーキングパウダー 小さじ1
水 100g

——————————————————
使った材料や道具
——————————————————

米の粉
https://amzn.to/3wC3Zst

——————————————————
PFC、カロリー等(ざっくり)
——————————————————

上記量全部で、約406kcal P0.2g F0.7g C99.3g
1/4個で、約101kcal P0g F0.1g C24.8g
※砂糖使用の場合

上記量全部で、約371kcal P0.2g F0.7g C90.4g
1/4個で、約92kcal 0g F0.1g C22.6g
※ラカント使用の場合

※上記に記載している糖質量やカロリーについては、間違っていたり抜けている可能性があります。メーカーによる数値の違いなどは考慮しないこともありますので、あくまでも参考程度にしてください。糖質は、利用可能炭水化物で計算した”ロカボ糖質”です。

——————————————————
各種SNS、連絡先
——————————————————

Twitter ▶ https://twitter.com/bakubaku_pan
Instagram ▶ https://www.instagram.com/bakuba_cook_dayo/

▼連絡先
お仕事のご依頼などは、以下URLからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCIVgnw5Se9vlscb8gKVv2pw/about

#ばくばクック #蒸しパン #低脂質

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次